あ、私がモリヤンヌです。

ダイバーキリンのドラムのモリヤンヌがバンドマンしながらWEBデザイナーになっていくのをWEBデザイナー視点から記録します。

サボりまくり!

こんにちは、モリヤンヌです。

おっ久しぶりにブログを書きます!

今年に入って色々合ってあんまりネットには書きたくないなあっていうことが細々とあったのもあり、更新を怠っていました。

が。そろそろ将来のことを含めちゃんと向き合わないといけないと思うので、書きます。

 

なお、なんやかんや言ってる間にバンドのサイトは今更ながら形になりました。

ダイバーキリン 

あと、ポートフォリオという形を用意しなきゃいけない!と突然なったので

簡単なものも用意しました。すぐに作り直す予定です。

(これが無料でコーディング知識0でできちゃう世の中って知れただけでもだいぶ勉強にはなる、、笑)

portfolio

 

ふう。

なお、ドメインも取得したのでブログはそっちに移行しようかなと思っています。

こっちはそれまでの練習みたいなかんじで。

 

ブログに何を書こうか困ったりもするのですが、とりあえず今はインプットも増やさないといけないってすごく思うので、私が日々いいな!と思ったサイトやバナーなどのデザインを記録として残していこうかなと思います。

 

 

neufuntrois.com

全体的にこういう柔らかい線とか動きがあるのが好きな傾向がある!

こういうの作って見たいなー!

モリヤンヌ

 

2017年目標

f:id:moriyanne:20170107164743j:plain

 

あけましておめでとうございます。

気づいたら新年になって一週間とっくに過ぎていました。

ばたばたしすぎていてPC自体仕事で触る時間もあまり取れず、これじゃいかんなあと思いながら毎日過ごしていました。

本当は今もブログ以外のやることをやった方がいい気もしつつ、頭の整理のために書きます。

12月からWEB制作会社で働き出したので、1か月たった、ということでもあります。

2017年の目標

  • 月に手取り20万はまず超える
  • 会社の仕事以外で5サイトはWEBサイトを作る
  • マーケティングの勉強をする
  • (ドラマーとしては下積み期)

こんなもんです。

月に手取り20万はまず超える

これは生活にかかってくるところなので重要です。自己投資、楽しいこともたくさんしたいのでなおさら。

ちなみに今は手取り16万切るくらいで、余裕ないです。

どんぶり勘定ですが、今のところの支出はこんな感じ

支出
  • 家賃、共益費、光熱費 5万
  • ネット代 0.5万
  • 保険(貯蓄込み) 2万
  • WEBデザイン勉強会 1.5万
  • スタジオ(3時間×6回とか) 1万
  • 交通費 1.5万
  • 食費(交際費込) 1.5万

 

プラスなんやかんや(本、服、生活雑貨)出費が2~3万くらいあって、

貯金は厳しいな、、みたいな感じ。

元保険屋ってのがあって、24歳女性が保険2万は高いと感じる方多いかもですが

内訳は、個人年金 1万+ 医療介護0.5万 + その他貯蓄0.5万

というものになっているので結構削っていると思います。

(もっと言えば控除も考慮して入ってるので年に1.5万の税金が返ってくる感じになってます)

 

一つ一つの項目はそんなに贅沢はしてないと思うんですが、一人暮らしをしているというのと、バンドをしてるっていうのと、あとは勉強会費が人より多い出費かなあという感じ。

それにしてもやっぱりバンドで遠征行ったり、レコーディングしたりしたい、

且つバンドからあまり収入は望めないっていう感じだとこの生活を続けるのは厳しいんですよね。

だからこそ、収入が月20万はほしいなというところ。

収入20万イメージ
  • 会社の給料手取り17万
  • 副業(クラウドワークスなどメイン)3万

これは手取りは今よりちょっと増やすけど、会社もそんなに余裕ないだろうっていう風に感じるので、外でも収入を得たいっていうことですね。

ちなみにこれを6月までにちゃんとできるようにして、さっさとMac bookを買おうと思っています、今買うとさすがに死んでしまうのでがまんしています笑。

会社の仕事以外で5サイトはWEBサイトを作る

会社で1か月働いて思っているのが、

このまま仕事だけしているだけだと、時間だけ吸い取られて、手元に残るものが少ないな。

ということです。

会社が悪いって言ってるわけではないし、これからうちの会社も変わっていくとは思うんですが、

会社の仕事はディレクションは社長がしてるし、

私たちは目の前の納期やお客さんに依頼されたことを淡々としていくだけ

っていう感じが強いなあというイメージで。

しかもその仕事内容もバッラバラなので、スキルが身に付くのにも時間がかかりそうだなあっていう感じです。

それよりも、もっと別のところでアンテナを張って、自分で形にできるっていうことも今年はたくさんしていけたらいいなあと思っています。

とりあえず、今自分のバンドのサイトを作っていて、1月中に公開できたらいいとは思ってます。

そのあとは友達のバンドとか誰かお店してる人とかでサイト作りたい、作り直したいっていう人がいれば、ご希望聞きながら作るので、気軽に相談してください。

2月からはそういう声掛けもどんどんやっていきます。

マーケティングの勉強をする

これはさっき言っていたみたいな感じで、バンドやりながらちゃんと生活していけるだけの力をつけたいのでやっていこうと思います。

(ドラマーとしては下積み期)

基礎練習とかを怠ってここまできたんですが、このまま30歳とかになって下手なままとかはさすがにやばい気がするので、

ドラムに限らずいえるのですが、

今年はつまんないことも先につなげるために踏ん張って取り組めたらなあと思います。

おみくじもそんなかんじだったので。

f:id:moriyanne:20170107164750j:plain

笑。

楽しいことはもちろん、ちゃんと現実をみて、しっかりと進める1年にしたいなあとおもいます。

よろしくお願いします。

モリヤンヌ

バンドしながら働くスケジュール

f:id:moriyanne:20161217014826j:image

き、気づいたら二週間ブログ書いてませんでした、サボっていたわけじゃないんです、、笑。

忙しくて、、もごもご。

1ヶ月半のニート状態(前職の有休消化)から急に8時間働くと、日々に余裕がなくなるな!と言うことに気づきました。当たり前なんですが。

ここ二週間のスケジュール

整理も兼ねて、この二週間くらいのスケジュール書き出します。

もちろんこのスケジュールは今だけやし、私だけやし、今後どうなるか分かりません。

 

12月

1(木) 2(金)

9〜18時勤務。今の所残業はなくて、出社も初日15分くらいに行ったら空いてなかったくらいなので、ギリギリに行ってます。さすがに働き始めやし、すぐ帰ってた(と思う確か)。

3(土)

10〜13時WEBデザインの勉強会。

京都で15時〜18時スタジオ そのまま22時くらいまでライブハウスでバンドミーティング。

4(日)

法事のため一日中地元に帰ってました。

5(月)

18時まで仕事 19〜22時スタジオ

6(火)

18時まで仕事 直帰

7(水)

18時まで仕事 新世界に行き終電で帰る

8(木)

18時まで仕事 19〜22時WEBデザイン勉強会。

9(金)

18時まで仕事 ダッシュでそのままライブしました。

10(土)

10〜14時WEBデザイン勉強会

15時半〜 某ライブハウスのお手伝い。

受付で暇だったので音漏れ聴きながらバンドのサイト作ってました。

スタッフと色々お話とかして帰ったのは日付変わってから。

11(日)

昼過ぎから美容院、14〜17時スタジオ。

18時半から好きなバンドのライブ見に行ってました。

12(月)

18時まで仕事。

そのあと天満で中学からの友達と久しぶりにご飯。元気ない時期が続いてたので励ましてもらったりしました笑。

13(火)

18時まで仕事。

19〜22時スタジオ。

14(水)

18時まで仕事。

友達とご飯たべました。

15(木)

18時まで仕事。

19〜22時WEBデザイン勉強会。

16(金)

18時半くらいまで働きました。

珍しく直帰。さっきまでバンドのページ作ってました。

 

無駄なことは何一つしてないはずなのに、一人で練習したり、勉強したりする時間がまあ取れてない現状。。笑。

 

人から見たらどんな感じでしょうか、

残業ないのいいなぁ、なのか、遊びすぎだろ、なのか、、笑。

 

時間の使い方についてはいくつか意識してることと改善したいことがあるので書いておきます。

 

時間の使い方で意識してること

若いうちにできることをする

この詰まりまくりなスケジュール見て、休めよ、、と思った方もいるかもしれません。が、私はできるだけフットワーク軽くいるようにしています。大人数は苦手ですが、特に遊んでくれる友達との時間は惜しみたくないと思ってます。

確かに休む時間は少ないですが、わざわざ取らなくてもそんなに簡単に体壊しません。若いので。(※人によります)

それに勉強するにしても若いと吸収が早いというし、何より感受性、感性みたいなのは歳をとるとどんどん鈍くなるというのを現時点で感じるので1日も無駄にしたくないと思いながら過ごしています。

あと、独身ってのも私には強みです。自由に動けて最高。

確実に取りたい時間は一人じゃ無理

勉強会を週二で行ってますが、ありがたいなぁと思います。ばりばり授業受ける感じとかではないですが、ある程度自分と同じレベルと人たちとみんながどんなサイト作って成長していってる、とか思うだけでやる気にはなります。なによりこんなスケジュールの組み方(暇を潰してしまう)をしてしまう私に取っては確実に確保できるというのはいいなぁと思ってます。

料理は好きだけど出来るだけ時短

私はライブハウスでフードを出したり、みんなに食べてもらうのは好きなんですが一人の時はいかに時短でおいしく健康なものを作るのかっていうのを意識してます。

正直まだまだなんですが、研究しながら色々試行錯誤をするのは楽しいです。

徹夜はしない

しないです。6時間は寝たい。

残業はしない

したくないし、これからもしたくないです。

どうしても必要があって、自分も暇ならやります。(それでもできるだけ夜は削りたくないのでやるなら朝早く行きたい)

もっとやったほうがいいかなぁとか、気を使うこともあるのですが、日本人気にしすぎだと思います。そんなに長く働いてもパフォーマンス悪そうだし、それだったら血眼でスピーディに仕事できる術を得たいです。

 

 

改善したいこと

朝型の生活をしたい

ライブハウスによくいるので夜は遅くなってしまいますが本当は朝型がいいです。冬は無理かな、、。前の仕事始まった時は今ほどバンド活動全然できてなかったのもあって5時半から1時間勉強してから会社に行ったりもしてました。えらかったなぁ。

スピードを早める練習したい

何でもです。バナー一個作るにしても時間とか設けたいんですが今は余裕がなくて。

ちゃんとトレース(すでにある見本をそっから作ることね)とかもどんどんやっていきたいなぁとは思ってます、、。

クヨクヨグダグタしない

クヨクヨの時間が一番無駄ですがクヨクヨしちゃうんだなぁ。

出来るようになりたいこととかのリスト作り

もうね、できないこと多すぎて、出来るようになりたいことが多すぎる。それでまたクヨクヨしてしまう笑。

何を捨てて何を取るのか、それにどれだけのお金と時間を費やすのかとかちゃんと考えていこうと思います。。

 

そんなもんですかね、、眠くなってきた。。

誰かの参考になったり、おもしろく読んでもらえたりしたら幸いです。

 

明日明後日は勉強会を休んでレコーディングです。

がんばります。

おやすみなさい。

好きなことをして生きること

金曜日です。WEB制作会社に入社して2日目。平和に暮らしています。

 やっているのはWEBサイトデザインの修正、スマホサイトのデザイン、ブログ代行の記事の執筆とかです。

昨日は会社の私用のパソコンが色々整っておらず、代表の方が整えてくれたのですがその間に会社の本棚にある本一冊ぱらぱら~っと読んでしまいました。

『今日からセンスを君の武器にしよう』

今日からセンスを君の武器にしよう

今日からセンスを君の武器にしよう

 

色々SEOやらWordpressやら専門的な本はたくさんあるのですが、読む気にならなかったのでこういうざっくりした本を手に取ってみました。内容はやっぱりざっくりしていました。ざっくり説明すると

色々な本を読み、色々な景色を見て、いろんな人と付き合い、いいと思ったものを取り入れたり残したりし、どんどん自分のものにしていけ。

的な内容だったと思います。ざっくりしか読んでないしざっくりすぎるな。

目からうろこ!なんてことはなかった、というのも私はどちらかというと技術力より、もともとセンスを武器にしてる人間なんだろうなあと思いました。コツコツ真面目に勉強っていうのは苦手なので。

でも、それは怠けててそれをよしとする、というよりは自分の心を動かすものをエネルギー源やスキルにしていってる、ということだろうなあ、と思います。なので、この本にも書かれていた、出会ったいいと思ったものはすぐに写真を撮るなり文章にするなりして、誰かと共有することが力になっていく、みたいなのは意識して実践していきたいなあと思いました。(なので今ブログを書いています。)(今手元に本がないので引用っぽいのも雑ですみません。)

モットー「好きなことをやる」

私の根本には好きなことを好きなだけして生きて行ってやる、というものがあったりします。だから前の記事にも書いたようにバンドのために就職もしましたし、また転職もしました。

そういえば、私は中学高校の時、よく「あ~真面目に頑張らなくちゃ。勉強しなくちゃ。コツコツ努力しなくちゃ。」と思いながらグダグダと行動に出さないことが、日常茶飯事でした。というより、6年間そうやって過ごしていました。せっかくの青春時代を、本当に無駄な時間過ごしちゃったなあって思います。まあ、音楽に出会ったりはしていたし、出会った人たちは今も大好きなんですが。何より、今それを反面教師にできてるなら無意味ではなかったんだろうなあとも思いはします。

変に真面目に生きようと思って体が動かないのであれば、思いっきり何もかも忘れて好きなことに走ればよかったのです。変に「努力」って思うから毎日続けるのがしんどかったし、ほめられないと苦しかったのですが、好きなことを好きなだけしていれば、別にほめられなくてもよかったし、毎日の継続だって苦じゃなかったのです。

ただ、大学3回生くらいからはぼーっとする暇はそうそうないくらい、遊んで、出かけて、授業に出て、バイトして、バンドしてっていう毎日を送るようになりました。6年間くらい全然取り返せるなあと思って。

好きなものがない大人

社会人になってから、好きなものがない人って結構多いなあと思います。別に押し付けるわけではないし、そういう人ももしかしたら結婚して「普通に」幸せになるのかなあとも思います。私は生涯独身も全然あり得る身だと感じていて、それでも悪くはないくらい好きで埋め尽くされた毎日を送っています。いや結婚はしたいですが。

ただ、好きな趣味はなくて、仕事が忙しくて、別に仕事が好きっていうわけでもなくて、少ない休日は休むことで精一杯で、会社以外人と会う機会もなく、独り身という人も世の中にいるんだなと思うともったいない、、って思ってしまいます。押し付けがましいですかね。。

もし、このブログを読んでくれて、特に好きなものねえ、、、って人がいらっしゃれば是非何でもいいから好きなものを探してみるとかしたらいいんじゃないかなって思います。偉そうなことは言いたくないですが、きっと心が震える対象って何かしらあるし、そういうものが人生で1つあるだけで潤いが全然違うと思うのです。

 

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 

 そういえばこういう本もありました。これはおすすめ、おもしろかったです。

ではでは、よい週末を。

 

 

「WEBデザイナーという職に行きつくまで(後半)」

さて。自分で書いといてあれですが、私の文章読みにくいですね、、バンドのブログ書いてる時も思ってたけど。。これから改善していけるといいなあと思いつつ、先ほどの続きを書きますね。

WEBデザイナーという職に行きつくまで(後半)

WEBデザイナーという職が気になり始める

前職に違和感を覚えながら、ほぼ同時くらいになぜかWEB業界を仕事にするってどうだろうかっていう気持ちが芽生えてきます。「なぜか」というのが何度も考えたのですが、何がきっかけだったか覚えていません。ただ、

バンドをしている中で、フライヤーポスターMVなどの宣伝をしたり、どうやって動こうかを考えたり、売れてる奴らってどういうプロモーションをしてるんだ?っていうことを考える機会はたくさんあって、その中で

今の時代はWEBを制する者が世の中を制しているといっても過言じゃないなあ

と、大げさではありますが、感じることが多くありました。

文字にしてみると、そりゃ今の時代そうだよな~って感じではあるんですが、それを肌で感じるのと、文字で見るのとは全然違うと思うのです。これについてはまたそのうち書けたらいいかなあと思っています。(だからと言って、WEBの力で自分のバンドがバチバチ売れるようにしてやるぜ!というわけでもないことだけ先に書いておきます。)

WEBデザイナーに会いに行く

私はフットワークが軽いです。気になり出したら止まらないので、「WEBデザイナー 未経験」とかでググりまくりました。すると、タイミングよく来週に「未経験でWEBデザイナーになりたい人の交流会」というのが、家から自転車で行ける距離で開催されることを発見!これはいかなきゃ!と思って参加申し込みをしました。

先に言っておくと、これは本当に行って正解でした。

行ってみるとWEBデザイナーさん一人とその他の職業でWEBデザイナーに興味がある人たちが集まっていました。あくまで交流会ですので「なり方」を教えてもらうのではなく、どういう経緯でその人がWEBデザイナーになったのかを話してもらって、素直な疑問をそれぞれ投げかけたり、逆に何故WEBデザイナーになりたいかを話し合ったりしました。今の時点で、この交流会に参加してよかったなあと思うのは

  • 未経験は不利ではあるが、就職は(若いとなおさら)できる
  • WEB業界はブラックばかりというわけでもない
  • フリーランスという選択肢がある(PC一台あればできる仕事である)
  • 勉強は一人でするより誰かとした方がいい

というのを知れた点です。

ブラックかどうか、フリーランスという項目に関しては、長くなりそうなのでまた別の記事に書こうと思います。

簡単に書くと、交流会に参加した結果、WEBデザイナーになる決心がつき、私は定期的な勉強会に行くことを決め、就活をはじめ、そしてこの交流会から約1か月で就職先が決まりました。自分でもびっくり。行動してみたもん勝ちやな、って思いました。

整理してWEBデザイナーになろうと思った点は以下の通り

  • 土日休日にできる
  • 転勤なしで仕事ができる
  • 人とコミュニケーションを取って、自分で考えて作るのは自分に合ってる
  • 将来的にフリーランスになれたらもっと自由な働き方ができる(=社会人であるよりバンド活動に専念しながらお金がもらえたら最高)
  • 今の時代、終身雇用は崩壊してると思うので、生き抜けるスキルや自分で考える力がほしい

頑張れば、私の理想の働き方ができると思ったのです。

そんな私も今日からWEB制作会社の会社員です。

どうなるかはわかりませんが、私を含めて社員4人の小さな小さな会社で働き出します。これまで自分の考えをフランクに吐き出して、それを受け取ってくれたので、きっとうまくいくと信じています。楽しみ。

毎日コツコツ、しっかり働いていきたいと思います。

では今日はここまで。

はじまり「WEBデザイナーという職に行きつくまで(前半)」

こんにちは。モリヤンヌです。ダイバーキリンという大阪のバンドでドラムをしているものです。

f:id:moriyanne:20161130113736j:plain

このブログはダイバーキリンのモリヤンヌとしてではなく、WEBデザイナー的立ち位置の人間として書いていこうと思って始めました。

ハウツーとかは今のところ書くつもりはないですが、書き溜めたものがいつかだれかの生き方の参考とかになったり、おもしろがって読んでくれる人がいたらいいな、そして自分の成長日記的位置づけのブログになればいいなと思っています。

さて、これまで色々、ちまちまと準備はしてきたのですが、WEBとかデザイナーとかの響きが、なんていうか私には眩しくて(笑)、あんまり口外にはしてきませんでしたが、実は明日から大阪の小さなWEB制作会社で働き始めます。

WEBデザイナーという職に行きつくまで(前半)

一応記録として、どういういきさつでWEB制作会社で働こうかと思ったのかを記しておこうと思います。

大学時代

私は高校の時にはバンドをしていたのですが、大学で一度音楽をやめました。普通の大人になろうと思って。でも大学に行ってる間にライブハウスに足しげく通うようになり、

「普通の大人ってなんか分からないけど普通の大学生つまんなすぎるしライブハウスたのしすぎる!」

となってタイミングをめっちゃ逃しまくりながら、大学3回生の秋の就活が始まる直前からバンドを始めました。親にこれ以上経済的に迷惑をかけることはできないと思っていた(=自分でお金を稼ぐということが自由を得ることだと思っていた)ことから、就職をしないつもりは全くなかったので、就活はしましたが、もちろん就職後にバンドを続けるつもりだったので、

バンドが続けられる仕事

という軸に絞ってひたすら、結構必死で就活をしていました。

新卒就職

結局それで決まったのが、10月半ばまで1年半働いた前職の生命保険の営業職でした。生保営業っていうと結構「え!?大丈夫!?大変でしょ…」となぜか引かれることが多いんですが、そんなに言われるまで大変ではなかったと感じてます笑。

「バンドが続けられる仕事」という条件は最低限土日休みで関西から転勤がないというものだったので、この仕事は

  • 土日休み(お客さんの都合で仕事が入ることもなくはないが、代わりに次の週に半日休取れる)
  • 関西から転勤がない
  • 遅くても20時までには仕事が終われる、週一で定時で17時半に帰れる

で条件が満たされていました。

それに加えて自分の性格にあっている

  • 自分のペース、目標を持って仕事ができる
  • 仕事で人と話すのは嫌いじゃない
  • 頼れる上司が一人いた

というのがあって、なかなか充実したお仕事生活を送ることができていました。

一方で二年目に入って違和感が出てきました。

  • 上司を見ているとこの働き方ができるのは入社3年までに限られる
  • 金融という業種の特性上、コンプラが厳しく、仕事のやり方やツールが限られていて仕事しづらすぎ

そして、一番が、これは自業自得でもあるのですが、

  • バンドマンとして働けないのがしんどかった笑

別にバンドマンです!って主張しながら働きたいわけではないんですよ。それに始めた当初は切り替えがしっかりできてスパイダーマンみたいな働き方だなあとか思ってました。ただ、金融というカタい仕事をやってる中でバンドをガッツリやってるということが誰にも言えないし、言うタイミングを逃しているし、それって自分の9割くらいを隠してるような窮屈感がありました。

その割に、お客さんは数えきれない程人数がいて毎日コミュニケーションかわしまくるし、同期は同じ部署で女子だけで15人くらいいてめっちゃ多いし女子みんな仲良くしたそうでよく飲みに誘われるけど毎回スタジオかライブやったりするし、「え?また用事あるの?いつもいそがしいね」とか言われると

んおおおおおおおおおお!しんど!!

ってなってました。同期くらい言えばいいやんって感じかもしれないですが、仕事は仕事と割り切りたい部分もあって、お友達作りに行くみたいな感じで職場には行けない性格でしてどうしても打ち解けることはできなかったです、仕事仲間以上には。

そんなこんなで、これはずっとここでは働けないなあって思いだしたのです。

 

長くなってしまったので続きは次の記事に書くことにします。

モリヤンヌ