あ、私がモリヤンヌです。

ダイバーキリンのドラムのモリヤンヌがバンドマンしながらWEBデザイナーになっていくのをWEBデザイナー視点から記録します。

バンドしながら働くスケジュール

f:id:moriyanne:20161217014826j:image

き、気づいたら二週間ブログ書いてませんでした、サボっていたわけじゃないんです、、笑。

忙しくて、、もごもご。

1ヶ月半のニート状態(前職の有休消化)から急に8時間働くと、日々に余裕がなくなるな!と言うことに気づきました。当たり前なんですが。

ここ二週間のスケジュール

整理も兼ねて、この二週間くらいのスケジュール書き出します。

もちろんこのスケジュールは今だけやし、私だけやし、今後どうなるか分かりません。

 

12月

1(木) 2(金)

9〜18時勤務。今の所残業はなくて、出社も初日15分くらいに行ったら空いてなかったくらいなので、ギリギリに行ってます。さすがに働き始めやし、すぐ帰ってた(と思う確か)。

3(土)

10〜13時WEBデザインの勉強会。

京都で15時〜18時スタジオ そのまま22時くらいまでライブハウスでバンドミーティング。

4(日)

法事のため一日中地元に帰ってました。

5(月)

18時まで仕事 19〜22時スタジオ

6(火)

18時まで仕事 直帰

7(水)

18時まで仕事 新世界に行き終電で帰る

8(木)

18時まで仕事 19〜22時WEBデザイン勉強会。

9(金)

18時まで仕事 ダッシュでそのままライブしました。

10(土)

10〜14時WEBデザイン勉強会

15時半〜 某ライブハウスのお手伝い。

受付で暇だったので音漏れ聴きながらバンドのサイト作ってました。

スタッフと色々お話とかして帰ったのは日付変わってから。

11(日)

昼過ぎから美容院、14〜17時スタジオ。

18時半から好きなバンドのライブ見に行ってました。

12(月)

18時まで仕事。

そのあと天満で中学からの友達と久しぶりにご飯。元気ない時期が続いてたので励ましてもらったりしました笑。

13(火)

18時まで仕事。

19〜22時スタジオ。

14(水)

18時まで仕事。

友達とご飯たべました。

15(木)

18時まで仕事。

19〜22時WEBデザイン勉強会。

16(金)

18時半くらいまで働きました。

珍しく直帰。さっきまでバンドのページ作ってました。

 

無駄なことは何一つしてないはずなのに、一人で練習したり、勉強したりする時間がまあ取れてない現状。。笑。

 

人から見たらどんな感じでしょうか、

残業ないのいいなぁ、なのか、遊びすぎだろ、なのか、、笑。

 

時間の使い方についてはいくつか意識してることと改善したいことがあるので書いておきます。

 

時間の使い方で意識してること

若いうちにできることをする

この詰まりまくりなスケジュール見て、休めよ、、と思った方もいるかもしれません。が、私はできるだけフットワーク軽くいるようにしています。大人数は苦手ですが、特に遊んでくれる友達との時間は惜しみたくないと思ってます。

確かに休む時間は少ないですが、わざわざ取らなくてもそんなに簡単に体壊しません。若いので。(※人によります)

それに勉強するにしても若いと吸収が早いというし、何より感受性、感性みたいなのは歳をとるとどんどん鈍くなるというのを現時点で感じるので1日も無駄にしたくないと思いながら過ごしています。

あと、独身ってのも私には強みです。自由に動けて最高。

確実に取りたい時間は一人じゃ無理

勉強会を週二で行ってますが、ありがたいなぁと思います。ばりばり授業受ける感じとかではないですが、ある程度自分と同じレベルと人たちとみんながどんなサイト作って成長していってる、とか思うだけでやる気にはなります。なによりこんなスケジュールの組み方(暇を潰してしまう)をしてしまう私に取っては確実に確保できるというのはいいなぁと思ってます。

料理は好きだけど出来るだけ時短

私はライブハウスでフードを出したり、みんなに食べてもらうのは好きなんですが一人の時はいかに時短でおいしく健康なものを作るのかっていうのを意識してます。

正直まだまだなんですが、研究しながら色々試行錯誤をするのは楽しいです。

徹夜はしない

しないです。6時間は寝たい。

残業はしない

したくないし、これからもしたくないです。

どうしても必要があって、自分も暇ならやります。(それでもできるだけ夜は削りたくないのでやるなら朝早く行きたい)

もっとやったほうがいいかなぁとか、気を使うこともあるのですが、日本人気にしすぎだと思います。そんなに長く働いてもパフォーマンス悪そうだし、それだったら血眼でスピーディに仕事できる術を得たいです。

 

 

改善したいこと

朝型の生活をしたい

ライブハウスによくいるので夜は遅くなってしまいますが本当は朝型がいいです。冬は無理かな、、。前の仕事始まった時は今ほどバンド活動全然できてなかったのもあって5時半から1時間勉強してから会社に行ったりもしてました。えらかったなぁ。

スピードを早める練習したい

何でもです。バナー一個作るにしても時間とか設けたいんですが今は余裕がなくて。

ちゃんとトレース(すでにある見本をそっから作ることね)とかもどんどんやっていきたいなぁとは思ってます、、。

クヨクヨグダグタしない

クヨクヨの時間が一番無駄ですがクヨクヨしちゃうんだなぁ。

出来るようになりたいこととかのリスト作り

もうね、できないこと多すぎて、出来るようになりたいことが多すぎる。それでまたクヨクヨしてしまう笑。

何を捨てて何を取るのか、それにどれだけのお金と時間を費やすのかとかちゃんと考えていこうと思います。。

 

そんなもんですかね、、眠くなってきた。。

誰かの参考になったり、おもしろく読んでもらえたりしたら幸いです。

 

明日明後日は勉強会を休んでレコーディングです。

がんばります。

おやすみなさい。