あ、私がモリヤンヌです。

ダイバーキリンのドラムのモリヤンヌがバンドマンしながらWEBデザイナーになっていくのをWEBデザイナー視点から記録します。

2017年目標

f:id:moriyanne:20170107164743j:plain

 

あけましておめでとうございます。

気づいたら新年になって一週間とっくに過ぎていました。

ばたばたしすぎていてPC自体仕事で触る時間もあまり取れず、これじゃいかんなあと思いながら毎日過ごしていました。

本当は今もブログ以外のやることをやった方がいい気もしつつ、頭の整理のために書きます。

12月からWEB制作会社で働き出したので、1か月たった、ということでもあります。

2017年の目標

  • 月に手取り20万はまず超える
  • 会社の仕事以外で5サイトはWEBサイトを作る
  • マーケティングの勉強をする
  • (ドラマーとしては下積み期)

こんなもんです。

月に手取り20万はまず超える

これは生活にかかってくるところなので重要です。自己投資、楽しいこともたくさんしたいのでなおさら。

ちなみに今は手取り16万切るくらいで、余裕ないです。

どんぶり勘定ですが、今のところの支出はこんな感じ

支出
  • 家賃、共益費、光熱費 5万
  • ネット代 0.5万
  • 保険(貯蓄込み) 2万
  • WEBデザイン勉強会 1.5万
  • スタジオ(3時間×6回とか) 1万
  • 交通費 1.5万
  • 食費(交際費込) 1.5万

 

プラスなんやかんや(本、服、生活雑貨)出費が2~3万くらいあって、

貯金は厳しいな、、みたいな感じ。

元保険屋ってのがあって、24歳女性が保険2万は高いと感じる方多いかもですが

内訳は、個人年金 1万+ 医療介護0.5万 + その他貯蓄0.5万

というものになっているので結構削っていると思います。

(もっと言えば控除も考慮して入ってるので年に1.5万の税金が返ってくる感じになってます)

 

一つ一つの項目はそんなに贅沢はしてないと思うんですが、一人暮らしをしているというのと、バンドをしてるっていうのと、あとは勉強会費が人より多い出費かなあという感じ。

それにしてもやっぱりバンドで遠征行ったり、レコーディングしたりしたい、

且つバンドからあまり収入は望めないっていう感じだとこの生活を続けるのは厳しいんですよね。

だからこそ、収入が月20万はほしいなというところ。

収入20万イメージ
  • 会社の給料手取り17万
  • 副業(クラウドワークスなどメイン)3万

これは手取りは今よりちょっと増やすけど、会社もそんなに余裕ないだろうっていう風に感じるので、外でも収入を得たいっていうことですね。

ちなみにこれを6月までにちゃんとできるようにして、さっさとMac bookを買おうと思っています、今買うとさすがに死んでしまうのでがまんしています笑。

会社の仕事以外で5サイトはWEBサイトを作る

会社で1か月働いて思っているのが、

このまま仕事だけしているだけだと、時間だけ吸い取られて、手元に残るものが少ないな。

ということです。

会社が悪いって言ってるわけではないし、これからうちの会社も変わっていくとは思うんですが、

会社の仕事はディレクションは社長がしてるし、

私たちは目の前の納期やお客さんに依頼されたことを淡々としていくだけ

っていう感じが強いなあというイメージで。

しかもその仕事内容もバッラバラなので、スキルが身に付くのにも時間がかかりそうだなあっていう感じです。

それよりも、もっと別のところでアンテナを張って、自分で形にできるっていうことも今年はたくさんしていけたらいいなあと思っています。

とりあえず、今自分のバンドのサイトを作っていて、1月中に公開できたらいいとは思ってます。

そのあとは友達のバンドとか誰かお店してる人とかでサイト作りたい、作り直したいっていう人がいれば、ご希望聞きながら作るので、気軽に相談してください。

2月からはそういう声掛けもどんどんやっていきます。

マーケティングの勉強をする

これはさっき言っていたみたいな感じで、バンドやりながらちゃんと生活していけるだけの力をつけたいのでやっていこうと思います。

(ドラマーとしては下積み期)

基礎練習とかを怠ってここまできたんですが、このまま30歳とかになって下手なままとかはさすがにやばい気がするので、

ドラムに限らずいえるのですが、

今年はつまんないことも先につなげるために踏ん張って取り組めたらなあと思います。

おみくじもそんなかんじだったので。

f:id:moriyanne:20170107164750j:plain

笑。

楽しいことはもちろん、ちゃんと現実をみて、しっかりと進める1年にしたいなあとおもいます。

よろしくお願いします。

モリヤンヌ